4/14・15 新入社員研修会(2日間コース)

セミナー・講演会

募集締め切りのお知らせ(2020.3.17)

 お陰様で募集定員に達しましたので、3/16までのお申込みを持ちましてお申込みを締め切らさせていただきました。たくさんのお申込みありがとうございます。
なお、状況によっては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催延期及び中止となる場合がございますので、その場合はお申込みいただきました皆様に今後のスケジュールも含めてご連絡させていただきますので何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

本年も多くの若者が厳しい就職戦線を切り抜け、期待に胸を膨らませて入社されますが、「仕事を上手くやっていけるだろうか」「職場の先輩や同僚、取引先、お客様と上手くコミュニケーションをとることができるだろうか」等という不安や悩みを抱いておられることと存じます。

このような期待と不安を併せ持たれている新入社員の皆様が、一日も早く会社に馴染まれ、また、社会人としての考え方や責任感、基本的なマナーや、組織人としてチームワークの重要性などを理解していただくことを目的に、新入社員研修会を開催いたします。

新入社員

開催要領

日程 令和2年4月14日(火)・15日(水) 10:00~16:30
会場 彦根商工会議所4階 大会議室(彦根市中央町3-8)
受講対象 原則として新入社員(全ての業種)
定員 100人(定員になり次第、締め切ります)
受講料 彦根商工会議所または彦根地区雇用対策協議会の
会員事業所………お1人  8,800円(税込)
非会員事業所……お1人 16,500円(税込)
(当日、受付にてお支払いください)
その他
  1. 両日とも昼食、お茶は主催者で準備します。
  2. テキスト・ノートはお渡しします。
  3. 10㎝×10㎝程度の鏡・筆記用具をご持参ください。
  4. 各自の名刺を20枚ご準備ください。(準備できない場合は申込書にご記入下さい)
  5. 受講者数等の状況に応じてカリキュラムを変更する場合があります。
  6. 研修中はスマートフォン・携帯電話の電源をオフにしてください。(引率の方による写真・動画の撮影もご遠慮ください。)
申込み 申込書に必要事項をご記入のうえ、3月25日(水)までにFAXにてお申し込み下さい。FAX.0749-26-2730
下記送信フォームからも申込み可能です。
主催・問合せ 彦根商工会議所 TEL.0749-22-4551
共催 公益財団法人 日本電信電話ユーザー協会 滋賀支部

カリキュラム 4月14日(火)10:00~16:30

【講師】
スマイルビジョナリーカンパニー 代表 伴孝子 さん
インストラクター 井戸 眞美 さん、今村 尚美 さん、谷田 貫次 さん
彦根市 市民環境部 人権政策課ご担当

オリエンテーション

  • 彦根の仲間達紹介

1.新入社員のビジネスマナー

  1. ビジネスマナーの重要性
    ・円滑なコミュニケーションのために
  2. ビデオレッスン
    ・全員の挨拶を撮影・視聴
  3. トレーニング
    ・笑顔、大きな声、言葉づかい、姿勢、動作

2.新入社員のためのコミュニケーション講座

  1. 上司・先輩の期待
  2. 上手な接し方のポイント
  3. 態度と言葉の実践

3.ビジネスの基本

  1. ビジネスの常識を知ろう
    ・ミニ考査と解説
  2. 電話応対
    ・電話応対の重要性
    ・電話応対5つのポイント
    ・ロールプレイング

4.人権問題研修

  • 人権を尊重した明るい職場づくり

カリキュラム 4月15日(水)10:00~16:30

【講師】
スマイルビジョナリーカンパニー 代表 伴孝子 さん
インストラクター 井戸 眞美 さん、今村 尚美 さん、谷田 貫次 さん

5.ロジカルシンキング入門

  1. ロジカルシンキングに必要な4つの力
  2. 頭をやわらかくする演習問題
  3. 問題を解決する
  4. グループワーク

6.ビジネスマナーとコミュニケーション

  1. 名刺交換
  2. 挨拶
  3. 話題の探し方
  4. 会話する

7.総合ロールプレイング