人材のこと

彦根商工会議所では、会員の事業者様の人材雇用や人材育成、労務管理に関わるサポートを行っております

人材雇用

彦根地区雇用対策協議会
彦根地域(彦根公共職業安定所管内)の求人活動を活発化するために会員相互の連携をはかり、労働力確保の問題を調査研究するとともに、関係機関との連絡調整をはかりながら、産業振興と企業の経営安定に資することを目的に、彦根商工会議所が事務局となっています。
  • 高等学校等の進路(就職)指導担当者との情報交換会
  • 県内大学との情報交換会
  • 業界研究フェアin彦根
  • 滋賀就活フェアin彦根
ジョブ・カード制度
<ジョブ・カードとは>
求職者の職業能力を証明する4種類のシート(1.履歴シート、2.職務経歴シート、3.キャリアシート、4.評価シート)です。履歴書などにはない求職者に関する詳細な情報が記載されているので、短時間の採用面接では分からない求職者の職業能力やレベルなどを客観的に評価できます。
<ジョブ・カード制度とは>
ジョブ・カードを活用した職業訓練を通じ、有能な人材を育成・確保したい企業と正社員の経験が少ない求職者などとのマッチングを促進する国の制度です。職業訓練を実施する企業では、訓練生の適性や能力などを判断したうえ、正社員として継続雇用できます。また、一定の要件を満たす場合には、国からの助成金や奨励金を受けられます。

人材育成

人材育成に役立つセミナー・講演会や、パソコン教室、日商簿記等の検定試験などを開催しております。
セミナー・講演会
DXや事業計画、広告やプレスリリース、労務等、幅広くさまざまなプロフェッショナルの講師の方をお呼びして、実践ですぐに活用できるセミナーを開催しております。社員の方のスキルアップや経営者の方の情報収集にぜひご活用ください。
パソコン教室
会員事業所、地域住民の皆様にパソコン教室を開講しています。月曜日から土曜日まで、初心者から経験者まで幅広く対応した様々な講座を、各自の都合の良い時間帯で、自分のペースで受講いただけます。 無料の説明会を随時開催(お電話にて要予約)
<開講講座(主なもの)>
ワード・パワーポイント・アクセス・エクセル・日商PC検定試験対策・パソコン入門・インターネット・はがき作成・デジカメ・ツイッター・iPad・iPhone・LINE・フェイスブック 等
検定試験
日商簿記やリテールマーケティング、そろばん(珠算)・ 暗算、日商プログラミングなど様々な検定が受験できます。

労務管理

労災保険・雇用保険の手続などの事務代行をしています。煩雑な事務処理が大幅に軽減される、労働 保険料の分割納付ができる、事業主・役員も労災保険に加入できるなどのメリットがあります。