8/17~ 商売繁盛セミナー 前期・全5回アラカルト

セミナー・講演会

売上増加・人材教育・広報強化・即実践

経営環境がまだまだ厳しい中、商売繁盛をテーマに、売上増加の手法、販売促進アイデア、おもてなし・サービス向上、店舗・商品の魅力づくり、広報戦略、POP作成、SNS活用等、様々なテーマ・手法で学んでいただきます。

昨年度6講座開催で好評をいただきましたが、今年度は前期・後期に分けて全10講座を開催します。業種業態に合せて、経営者から従業員まで幅広い層の必要な方に必要な内容を、自由な組み合わせでお選びください。

※後期5回は11~2月開催予定です。詳細が決まり次第お知らせします。

① 売れるお店はココが違う!
魅力的なお店作りで売上アップ

8/17(木) 14:00~16:00(120分)
【こんな方にオススメ】小売・サービス業等の代表者・幹部・店長等
「何」を売っているのか? 「誰」に売るのか? お客様に一番身近なお店に!浅草・新商業施設「まるごとにっぽん」内「URUWASHI」の実践経営者が、お店を魅力的に作り上げるアイディアと工夫を、事例を交えて解説します。

講師

ネクストマーケティング(株) 代表取締役 水下 智則 氏
会津若松市出身。企業の商品企画・開発・販売促進を支援している。震災後は福島市内で商品開発・販売促進研究会を立ち上げ、県内の食品製造業の販路開拓を継続的に支援している。2015年12月には、東京浅草にオープンした新商業施設「まるごとにっぽん」内に自社経営の【URUWASHI】を開店し、故郷会津地方の伝統工芸品から現在のライフスタイルに合った商品を発信している。中小企業診断士・社会保険労務士・MBA

内容

  1. 主要な顧客を決める
  2. 他のお店との違いを生み出す
  3. 売上アップは「分解」して考える
  4. 買上点数を増やす工夫をする
  5. 日々の小さな改善で魅力を高める 等

② お客様は声をかけられたくないって本当ですか?
コンサルティングセールス入門

9/14(木) 13:30~16:30(180分)
 【こんな方にオススメ】小売・サービス業等の代表者・店長・リーダー・従業員等
声をかけられたくないお客様が増えていると言われていますが、それは本当でしょうか? お客様とのコミュニケーション力をアップして楽しい店づくりをめざします。ワークを豊富に取り入れた、実践的な内容です。

講師

ビジョナリーカンパニー 代表・経営学修士(MBA)伴 孝子 氏
大手百貨店に28年間勤務。東京、横浜、千葉、大阪、神戸にて教育部長として社員教育にあたる。2009年にビジョナリーカンパニーを創業、ファーストリテイリング商業施設をはじめ、小売業、サービス業の店舗と現場を指導する。社員のやる気を引き出し、売上向上を実現している。ちょっと厳しいけれど愛ある実践指導で評価を得ている。

内容

  1. 5アクションの確認
  2. コンサルティングセールスとは ─お客様の気持ちを想像する
  3. お客様観察 ─観察ポイントは何か
  4. アプローチ ─アプローチの実際
  5. ニーズチェック話法 ─お尋ねと共感

持ち物

取扱い商品・サービスのパンフレットや、商品見本品1~2点

③ 女性目線で考える居心地良い空間作り!
女性が集まるお店作り+交流座談会

9/26(火)
セミナー 13:30~15:30(120分)
交流座談会 15:30~16:30(60分)

【こんな方にオススメ】小売・サービス業を中心とした女性のお客様を集客したい方
近年は女性発信、女性目線の商品・サービスが大ヒットとなっています。本セミナーでは、女性顧客の観点からの自社商品やサービス・店舗についてのポイントを学び、より多く足を運んでいただける居心地の良い空間作り、女性だけでなく男性からも好評を得られるお店作りについて解説します。

講師

Blooming place 代表 松田 美紀 氏
大手下着メーカーに23年勤務。婦人下着の販売員を経て30代前半でNo.1店舗の店長、39歳で販売員教育チームのトップのポジションに。そして担当ブランドの販売員教育体系やブランド発信イベントの新設をするなど、女性社員の中でも新しいものを取り込み、生み出すパイオニアとして活躍する。その後、グループ内の人材サービス会社に希望し異動。派遣事業や教育事業を扱う中で派遣スタッフの採用・研修、コミュニケーションをテーマにした外部の企業研修も行う。人生を変える「コミュニケーションのちょっとしたコツ」を伝授する。

内容

  1. お店づくりのポイントは「清潔「開放」
  2. 「こだわり」を感じられる品揃えとは
  3. 女性が求める接客・サービスとは
  4. お子様連れのお客様へのサービス
  5. リピートを増やすコツ 等

交流座談会

セミナー後に、お菓子と飲物をいただきながら、講師との交流座談会を行います。各事業所での具体的な課題等について講師からアドバイスいただきます。

④ 行きたい!買いたい!と思わせる
売れるチラシ・DMの創り方

10/3(火) 14:00~16:00(120分)
 【こんな方にオススメ】あらゆる業種の経営者・幹部・店長・主任等
チラシやDM(ダイレクトメール)は効かない? いや、ちょっとした販促の仕掛け方やDMの創り方で、狙った以上の効果を上げることができます。重要なのは「欲しい!」と思わせることですが、実はもっと重要なのは「行きたい!」と思わせることです。本セミナーでは特にデザインの部分を中心に、DMを使ったマーケティング手法を学びます。

講師

(株)ベンチャーコンサルタント 寺田 勝紀 氏
1965年大阪の下町生まれ。大阪府立高専を中退。デザイン事務所で7年間、グラフィック、ディスプレイ、イベント等のデザインやアートディレクションの経験を積む。26歳で起業、㈲ヴェックスを設立。ショップアイデンティティーの確立をコンセプトに掲げ、空間、グラフィック、Webの3つの方向から「流行るお店創り」を提唱。22年間で300件のお店に深くかかわる。

内容

  1. 商品の良さを“魅せる”3種類の写真を手に入れよう
  2. DMマーケティング成功に必要な4つのチェックポイント
  3. 「行きたい!」と思わせる5種類のコピーとは?
  4. DMで仕掛けるキャンペーンやイベントのスタイル
  5. お客様がドン!と集まった3つの広告事例
  6. チラシ効果分析はやらないと意味がない

⑤ これまで売れなかったものをちょっとした工夫で売る!
実践型コピー・ライティングによる魅力発信

10/17(火)14:00~16:00(120分)
【こんな方にオススメ】あらゆる業種の経営者・幹部・店長・主任等
「100人乗っても大丈夫」(イナバ物置)、「結果にコミットする」(ライザップ)など、ヒット商品には必ず絶妙なキャッチコピーがついています。売れ行きが芳しくないものでも、伝え方や表現一つで魅力あるものに変わる可能性を秘めています。本セミナーで商品・サービスの魅力を掘り下げ、伝え方と表現を磨いて、もっともっと売りましょう。

講師

プロモーションコンサルタント 秩父 紀子 氏
住宅・ビルメーカーの設計部に所属。数年のキャリアを積み独立。その後、渡米し帰国後に輸入業で起業。売上アップのためのマーケティング等を猛勉強。そのかたわらプロモーションを学び認定取得。現在は、プロモーションコンサルタントとしてクライアントの売上アップに貢献する。

内容

  1. なぜコピーライティングが必要なのか
  2. コピーライティングの驚きの可能性とは
  3. 文字で相手を説得する方程式とは
  4. 圧倒的に売上を上げる2つの秘密兵器とは
  5. それでは今すぐ何をやるべきか 等

開催要領

開催場所 彦根商工会議所 会議室(彦根市中央町3-8)
定員 25人(定員になり次第締め切り)
受講料 会員:無料(③の交流座談会参加は+500円)
非会員・一般:1講座あたり2,000円(③の交流座談会参加は+500円)
※非会員の方は、この機会に入会をご検討ください。
特典 前・後期全10回皆出席の方には、経営や商売繁盛に役立つ資料を進呈します。
お申込み 所定の申込書にご記入のうえ当所までお申込みください。
FAX.0749-26-2730
下記の送信フォームからも申込可能です。
送信フォーム(別窓で開きます)