2/16~ 商売繁盛セミナー 全6回アラカルト

セミナー・講演会

売上増加!販売促進!広報強化!IT活用!
~アナログからデジタルまで様々な手法で実践!~

経営環境がまだまだ厳しい中、今一度、商売繁盛をめざして、売上増加、販売促進、おもてなし、店舗・商品魅力づくり、POP作成、SNS等を活用した広報展開等、定番・アナログから最新・デジタルまで、様々なテーマ・手法で学んでいただきます。
今回は全6講座を用意しましたので、業種業態に合せて、経営者から従業員まで幅広い層の必要な方に必要な内容を、自由な組み合わせでお選びいただき受講ください。

① 店舗づくり・おもてなし

2/16(木) 14:00~16:30
お客様をとりこにする店をつくろう!お店づくり・おもてなし早わかり
─あなたの店も今日からすぐにとりかかれる─
【こんな方にオススメ】小売・サービス業の店長・リーダー・従業員等

講師

ビジョナリーカンパニー 代表 伴 孝子 氏
大手百貨店に28年間勤務。東京、横浜、千葉、大阪、神戸にて教育部長として社員教育にあたる。2009年にビジョナリーカンパニーを創業、ファーストリテイリング商業施設をはじめ、小売業・サービス業の店舗と現場を指導する。社員のやる気を引出し、売上向上を実現している。ちょっと厳しいけれど愛ある実践指導で評価を得ている。

内容

  • お客様をとりこにする店の採点法
  • お客様が居心地よい環境
  • お客様が見やすい陳列
  • お客様が心を開くスタッフ
  • そしてお客様が買いたくなるとき……

② 販売戦略・顧客開拓

2/20(月) 14:00~16:00
不況期でもうまくいくコツとは!?お店を繁盛させる12の戦略
─お金をかけずに変える方法─

【こんな方にオススメ】全業種の経営者・管理職・店長・主任等

講師

(株)アチーヴメントストラテジー社 代表取締役・経営コンサルタント 富田 英太 氏
高校卒業後リクルート入社、クライアント企業の売上を改善する等前年比300%超の実績や社内営業成績第1位を獲得。その後東証一部上場コンサルティングファームにて様々な業種業態の店舗開発・黒字化経営に携わる。24歳で独立後は店舗売上改善、黒字化経営のスペシャリストとして1,000人以上への指導実績を持つ。著書に「1,000店を黒字に導いたプロが教えるお金をかけずに繁盛店に変える本」等。

内容

  • 不況期でもうまくいくコツは?
  • 長期成功の基本公式とは?
  • お店を繁盛化させる12の戦略
  • 理念はお店の目的、USP(ユニークセールスポイント)はお客様の来店理由
  • 繁盛店の公式と集客施設について

③ 販売促進

3/2(木) 14:00~16:00
お客様による口コミは最強の販促!クチコミ販促7つのしかけ
【こんな方にオススメ】全業種の経営者・管理職・店長・主任・リーダー等

講師

(株)はぴっく代表取締役・しかける販促マン 眞喜屋 実行 氏
1978年生まれ。横浜国立大学経営学部卒業後、食品スーパーオーケー㈱、飲食業中心のコンサルティング会社㈱リンク・ワン等で店長職・マネージャー職を歴任し独立。現在はお店や会社の販促指導と共にセミナー講師として活躍中。著書に「お金をかけずに売上を上げる販促ネタ77」「リピーターをつく35のスイッチ」他多数。

内容

  • クチコミは「運」ではない!「仕掛け」だ!
  • 大きなクチコミよりも小さなクチコミが効く!
  • クチコミ集客の3カ条
  • 人がクチコミをしてしまう4つの理由とは?
  • クチコミを実現する、一番の要素は「話材」づくりだ!
  • 7つのしかけで、クチコミ販促アイデアを作ろう!【実習】

④ 店舗・商品PR

3/10(金) 13:30~16:30
毛筆とマーカーで学ぶ手描きPOP講習会
─チラシ・DM・礼状などの販促に役立つ!─

【こんな方にオススメ】小売・サービス業の経営者・管理職・店長・主任・リーダー・従業員等

講師

彩工房 代表 桜井 幸子 氏
厚生労働省認定POP広告クリエイター技能審査1級取得。日本POPサミット協会会員。「手描きPOP・パソコンPOP・ホームページ作成」の業務に従事すると共に、商業団体等で講習会の講師として活躍中。著書に「手描きPOPの技とコツ」「買わせるPOP」「Wordで作ろうPOP広告チラシ&値札・DM」等多数。

内容

「日本らしい・粋な感じ・力強い・やさしい・あったかい」など、筆文字はいろいろな表現のできるとても素晴らしい字体です。その筆字の特長を活かしたPOPが高い訴求効果を発揮することから、業種を問わず幅広く使われています。そこで、毛筆とマーカーの相乗効果で「お客様の心に伝わる・思わず買いたくなる」POPの描き方を学んでいただきます。

教材

当所にて準備します。筆記用具は各自持参ください。

⑤ 店舗・商品魅力づくり

3/17(金) 14:00~16:30
写真を活かして業績アップ!プロ直伝デジタルカメラ上手な写し方
─お客様の興味を引く! 購買意欲の湧く写真を撮ろう!─

【こんな方にオススメ】全業種の経営者・管理職・店長・主任・リーダー・従業員等(参加対象者等は詳細参照)

講師

フォトララ 代表・フォトグラファー・フォトライフコンシェルジュ
瀬川 陣市 氏

大学卒業後、会社員を経て米国公立高校で日本語教師のため渡米。その後ウィスコンシン州立大学で写真を取得。シカゴの建築写真家に師事した後帰国、商業カメラマンとして活動開始。2006年ウェブ総合情報サイトAllAboutにて「写真撮影ガイド」として講座を開始。現在商業撮影ほか旅の紀行撮影をする傍ら写真や動画の撮影指導の講師としても活躍中。著書に「デジカメ撮り方便利帳」「デジタル一眼らくらく撮影入門」等多数。

内容

  • 写真の基本をしっかり習得!
  • 実際に撮影してみよう!【実習】
  • きれいに仕上げるコツを学ぶ

参加対象

  • ビギナーの方(デジカメ初挑戦の方もご参加可能)
  • コンパクトデジカメやデジタル一眼レフカメラを持参できる方

持参物

コンパクトデジカメかデジタル一眼レフカメラ、
写したい被写体(商品等15cm程度の物)

⑥ IT活用・販売促進

3/23(木) 14:00~16:00
それぞれの特長を活かして顧客獲得! 売上アップ!ソーシャルメディア・ビジネス活用法
─Facebook・LINE・ブログ・Instagramを もっと上手に活用しよう─

【こんな方にオススメ】全業種の経営者・管理職・店長・主任・リーダー・ウェブ担当等

講師

ホームページコンサルタント永友事務所 代表 永友 一朗 氏
1973年生まれ。東海大学文学部広報学科卒業。旅行会社勤務を経て、神奈川県経営者福祉振興財団に入社、中小企業のホームページ作成支援等の責任者を歴任し独立。現在ペルソナシナリオ手法やソーシャルメディアを活用した中小企業のHP運営実務に精通したITコンサルタントとして活躍中。

内容

  • 「いいね!」を集める人はどうしているの?
  • 好事例紹介(老舗寿司店他、小売業、製造業等)
  • ソーシャルメディア利用時のマナーと注意点とは?
  • どんな情報発信がお客様の心に響くか?
  • ソーシャルメディア効率良い運用方法とは?
  • ソーシャル時代の最重要ツールは「ビジネスブログ」売上6倍の成果も出た「実践的な書き方」とは?

開催要領

開催場所 彦根商工会議所 会議室
受講料 会員:無料 / 非会員・一般:2,000円
(1講座当たり。④のセミナーは材料費含む3,000円)
※非会員の方は、この機会に入会をご検討ください。
定員 20人(定員になり次第締め切り)
お申込み 所定の申込書にご記入のうえ当所までお申込みください。
FAX.0749-26-2730
下記の送信フォームからも申込可能です。
送信フォーム(別窓で開きます)